kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

東南アジア・バックパッカーの旅 #2 〜アンコール遺跡群〜

今回はカンボジア世界遺産アンコール遺跡群について紹介します^ ^

実は日本がその修復にものすごく関わっている遺産になります。

 

ただし、こちら↓の続きなので、

引き続き、時系列に沿って語っていきます!

  

kpilglim.hatenablog.com

 

 

アンコール遺跡群について

旅の話を始める前に、「アンコール遺跡群」について簡単に情報をまとめます。

f:id:kpilglim:20200628140536j:plain

Dean MoriartyによるPixabayからの画像

 

1992年、世界文化遺産に登録されました。

 

クメール人(現在もカンボジア人の90%ほどを占める)の王朝であったアンコール朝の都市遺跡です。

  

ヒンドゥー教寺院である「アンコール・ワット」と、都城跡である「アンコール・トム」が最も代表的です。

 

クメール語で、

アンコールは「王都、都市」

ワットは「寺院」

トムは「大きい」

を意味します。

 

要するに、

アンコール・ワットは王都にある寺院

アンコール・トムは大きい都市

というイメージですね^_^ 

 

 

アンコール遺跡群の歴史

簡単に歴史についても話しておきたいと思います。

 

879年、

アンコール最古の寺院であるプリア・コー(ヒンドゥー教寺院)が建立されたのち、王都となりました。

 

その後、

歴代の王が都城や寺院を次々と造営していきました。

 

しかし1431年ごろ、

隣国タイ族アユタヤ朝に滅ぼされ、アンコールはジャングルの中に埋もれてしまい、忘れられてしまったのです。

 

それからなんと400年以上も後のこと、

1860年にフランスの博物学アンリ・ムオによって発見され、

調査・研究が進められました。

 

しかしながら、またもや困難が。

1970年にカンボジア内戦が起き、破壊と崩壊の危機にさらされました。

 

そうして停戦成立の翌年1992年に、

世界遺産登録と同時に危機遺産にも登録されました。

 

それから日本を主とした修復支援や保存作業により、

2004年に危機遺産リストから脱したのです。

 

 実際、現地の方々から

「日本人ノ方デスカ?アリガトウ」

と日本語で言っていただきました。

 

私が実際に修復作業をしたわけではないですが、

同じ国に生きる方々が他国のために働いたことは、

誇りだと思います。

 

 

2日目

前置きが長くなりましたが2日目にまいりましょう! 

 

トゥクトゥクの運転手・トムさんは、

しっかり7:00にはホステルの外で待っていてくれました。

今日は1日トムさんに運転してもらいます。

 

 

さて、アンコール遺跡群の観光には、

以下の「アンコール・パス」というものがいるようです。

f:id:kpilglim:20200628213406j:image

 

こちらはAngkor Enterpriseという機関が一律で販売しているようです。

シェムリアップに1箇所だけあるチケットオフィスで購入します。 

遺跡群からは案外離れていたので注意。笑

 

 無事チケットを購入したので、

まず、一番混みやすいアンコール・ワットに向かいます。

 

と、その前に

アンコール・ワットの入り口から目の前の場所にある

お店で朝ごはんです。笑

 

こんなときに茶柱が立つ幸運!!!

f:id:kpilglim:20200628212332j:image

 

 

気を取り直して、

アンコール・ワットに行きましょう。

もうすでに人が多いですね。。。
f:id:kpilglim:20200628212326j:image

 

 

ちなみに、トムさんは2時間後に

同じところに迎えにきてくれます。

 

アンコール・ワットが見えてきました!!
f:id:kpilglim:20200628212322j:image

 

 

言葉にならない雰囲気を感じます。

後ろを振り返ると、右図のよう。
f:id:kpilglim:20200628212345j:image     f:id:kpilglim:20200628212305j:image

 

 

遺跡の上にも登れます。

想像以上のスケールに驚きました!!!

THE遺跡って感じがします。

これをジャングルの中から見つけたアンリ・ムオは

さぞかし興奮したことでしょう笑
f:id:kpilglim:20200628212359j:image

 

 

探検していると2時間はすぐです。

トムさんと合流し、

続いてアンコール・トムへ行きましょう。

(トム多いな……笑)

 

こちら↓はアンコール・トムの中央に位置するバイヨン。
f:id:kpilglim:20200628212338j:image

 

 

正直、アンコール・トムって

あまり知らなかったんですが、

大きい都市っていうだけあって全体で考えれば

アンコール・ワットよりもかなり大きいようです。

f:id:kpilglim:20200628220820j:image

 


そのほかは今回は詳しく解説しませんが、

プリヤ・カン、タ・プロームなど、

多くの遺跡群を周ることができました。
f:id:kpilglim:20200628212342j:image    f:id:kpilglim:20200628212356j:image


f:id:kpilglim:20200628212301j:image    f:id:kpilglim:20200628212403j:image

 

 

 

アンコール遺跡群を後にして、

シェムリアップ川からトンレサップ湖へ赴くボートに乗りに行きます。

 

なぜかというと、

トンレサップ湖から美しい夕日が見れるらしいからです。
f:id:kpilglim:20200628212316j:image

 

 

確か30~40USドルだったので、

カンボジアにしてはお高いなあと思いましたが、

せっかくなので乗りました!
f:id:kpilglim:20200628212310j:image f:id:kpilglim:20200628212313j:image f:id:kpilglim:20200628212348j:image

 

 

 

 

Beautiful sunset.............

 

 

 

 

まさかの夕日観れず。。。笑
f:id:kpilglim:20200628212319j:image

 

 

夕日が見れなかったのは残念ですが、

トムさんが晩ご飯を誘ってくれました!

 

路地の裏の裏にあるようなめちゃくちゃ

コアなところに連れてってくれました↓↓↓笑

 

トムさんの弟さんも来てくれて、

非常に楽しい時間を過ごすことができました^ - ^
f:id:kpilglim:20200628212335j:image

 

 

2日目はここで終わりです!!

大変長くなりましたが、最後まで読んでくださった方

ありがとうございました!!!

 

3日目は、

バンコクへ向かいます^ ^

 

ーーーーー追記ーーーーー

次の記事#3はこちら↓

 

kpilglim.hatenablog.com