kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

東南アジア・バックパッカーの旅 #3

 こんにちは^ - ^

 

東南アジア・バックパッカーの旅 3日目になりますが、

今回はカンボジアシェムリアップからタイ・バンコクバスで向かったので、

実際の予約方法についても触れておきます。

 

前回の記事↓↓↓

 

kpilglim.hatenablog.com

 

 

  

カンボジアのバス予約方法

以前まで、カンボジア内における長距離バスの予約は、会社によって異なっており、非常に複雑で分かりづらかったようです。

 

しかし、それらをまとめて閲覧・購入可能にしたのが

BookMeBus

というスマホアプリになります。

 

BookMeBus — Bus Ferry and Taxi

BookMeBus — Bus Ferry and Taxi

  • BookMeBus Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料


まず例えば、2020/07/01のシェムリアップバンコクのバスを予約するには、

f:id:kpilglim:20200701231520p:image

で調べます。

 

すると、その日の時刻表が全て一覧として表示されます。←ここがこれまでカンボジアになかったところ

 

座席の位置まで詳細に決めることができます。

 

予約が完了すると、確認メールが届きます。

 

そして、アプリ内で"My Trips"という項目をクリックすると、以下のように予約したチケットの確認画面へ移ります。(こちらは旅行に行ったときのチケット)

f:id:kpilglim:20200701232817p:image

 

Direction DetailsのShow Mapsを押せば、集合地点や到着地点も見ることができます。

 

バスに搭乗する際は、集合場所近くにある受付で、この下にあるバーコードを見せれば良いので、本当に楽チンですよ!!

 

 

3日目

それでは旅の話に入ります。カンボジアとおさらばする3日目の朝です。

 

今日はトゥクトゥク運転手はトムさんではなく、代理の方です。バスの集合場所まで送ってもらい、別れをしました。

 

集合場所で手続きを済ませてバスを待っていると、一台のワゴン車が。

 

すると、私たちの名前を呼ばれ、ワゴン車に乗るように言われたのです。

 

かなり雑な椅子の配置で、僕たちは後ろ向きの座席です。笑

 

ん、これでバンコクまで8時間移動じゃないよね??

 

それから1時間近くはワゴン車で走ったと思います。

 

1台のかなり立派なバスが見えてきました。

(あー、良かった…)

f:id:kpilglim:20200701235519j:image

 

実際乗ってみても、日本のようにはいきませんが、かなり綺麗でした。

 

私たちは、一番後ろの席を予約していましたが、他の席よりも足のゆとりがあり、かなり広かったのでおすすめですよ!

 

 

そうこうしているうちに、カンボジア・タイの国境に着きました。

f:id:kpilglim:20200702002138j:image

 

ここでは、1度カンボジア側でバスから降ります。

 

そして、出国手続きを行いタイへ歩いて渡ります。

(特別な準備は要りません)

 

 

f:id:kpilglim:20200702000457j:image

タイ側に渡ると、出入国手続きのカードを渡されるので、入国側のみ記入します。

 

そして、空港の入国審査と同じような審査を受ければ入国手続きは終わりです。

 

そして、タイ側に来ているバスに乗れば、すべての国境越え作業完了になります!!

 

カンボジア側でバスを降りる前に色々説明されるので、注意して聞いてくださいね^ - ^)

 

ここからは私たちはずーーーーっと寝てました。笑

 

慣れない地で案外疲れもあったのでしょうか。。

 

到着しました。ここはバンコクにある、バックパッカーの聖地と言われるカオサン通りになります。

f:id:kpilglim:20200702001304j:image

 

多くの屋台やお店があり、

ものすごく楽しかったです。

 

是非バンコクに行かれる方は、カオサン通りに立ち寄ってみてください!

 

ワニ↓
f:id:kpilglim:20200702001308j:image

 

激ウマ、激安マンゴー↓
f:id:kpilglim:20200702001301j:image

 

春巻き↓

f:id:kpilglim:20200702001612j:image

 

今日は、バス(睡眠)がほとんどを占め、カオサンで夕方から夜を過ごしたという1日でした。

 

最後に、今回お世話になるmint hostelがこちら↓

f:id:kpilglim:20200702001905j:image

 

ゲキ狭ですねえ。

足が伸ばしきれません。笑
f:id:kpilglim:20200702001311j:image

 

では、この辺で。

おやすみなさい。。。

 

次回は4日目、

バンコクの観光になります^_^

 

ーーーーー追記ーーーーー

次の記事#4はこちら↓

 

kpilglim.hatenablog.com