kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

【来秋予定】JAXAが宇宙飛行士の募集を発表!その任務とは

皆さんこんにちは、kpilglimです。

少々ご無沙汰しておりました。

 

今日は、宇宙に関する話です。しかもなんと、、、

宇宙飛行士の募集です!!!

昨日発表がありました。 

 

www.jaxa.jp

 

2008年に総勢963名の中から

が選ばれた第5回募集以来、実に13年ぶりの募集になります!

 

募集理由は大きく2つになると思います。

  1. 現役宇宙飛行士が10年後には2人に減ることに備えるため
  2. 今後大いに期待されている、有人月面探査に向けて

 

今後予定されている有人月面探査とは

1969年、人類は初めて月に立ちました。あれから50年が過ぎ、人類は再び有人での月面探査を進めようとしています。それをアルテミス計画と言います。

f:id:kpilglim:20201025001944j:plain

WikiImagesによるPixabayからの画像

 

2024年までに月面へ人類を送ることを1つの大きな目的としています。

 

ただ、アルテミス計画はそれだけではありません。月軌道プラットフォーム「ゲートウェイ(地球でいうところの国際宇宙ステーションISS)であったり、月面に人が滞在できる基地を作ることも考えられています。

 

これらの構想の先には、月をも超える人類の目的地があります。それが火星です。このアルテミス計画では、月のゲートウェイを中継地点として火星へ宇宙飛行士を送り込むことまで考えているのです。

 

このアルテミス計画に日本も関わっていくため、今回宇宙飛行士が募集されるに至りました。ということは、来年の宇宙飛行士選抜試験の中から、日本人初の月面に降り立つ飛行士が誕生するかもしれないということですね!

 

今後、約5年ペースで宇宙飛行士の募集をかけていくようなので、いずれ火星に行く飛行士も出てくるかも。。。

 

今後の動向に注目していきしょう^^*