kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

東南アジア・バックパッカーの旅 #1

こんにちは^ - ^

今回は前回の記事↓の続きです。 

 

kpilglim.hatenablog.com

 

今回に関しては、

出発寸前と旅の1日目を書きます。

 

 

荷物紹介

まずはじめに荷物の紹介を簡単にします。(覚えている限りで書きます。)

・服と下着3~4セット(着てる服も含めて着回します。ズボンの替えはありません笑)

・フェイスタオル

・バスタオル

・シャンプーリンス、ボディーソープ

トイレットペーパー(鼻紙にも使えるし、ホステルに泊まるなら結構重要)

・水着

・Apeman (ゴープロもどき)

・パスポート

・腰回りにずっとつけておくポーチ

・前回書いた旅行計画書

地球の歩き方(東南アジア)

・体を拭くシートまたは抗菌シート

※ポケットWi-Fiは持っていきません。スマホは各スポットのみで使用。

 

これらを収納するバックパックは、最初は余裕はありますが

お土産をどうせたくさん買うだろうという予想から、

montbellの80L (トレッキングパック80)です。

 

こんな感じです↓(この時はもうすでにお土産でかなり量が増えてる状態。笑)

f:id:kpilglim:20200626234023j:image

 

 

 

旅立ちの前の焦り

さて、荷造りも完璧。

前回の記事で計画も出来上がっていましたね。

ということで、

いざカンボジアシェムリアップへ飛び立つ!

と思っていた矢先、

数日前になって恐ろしいことに気づきました。。。

 

ビザです!!!

カンボジアはビザが要ります!!!

 

めちゃくちゃ焦りました。

日本のパスポートは191ヵ国へビザなしでいけるという

世界トップの信頼度があるからでしょうか、

完全に油断してました。

友人も私も海外経験はあるのに。。。

 

しかも、

ビザ申請受理されてから5営業日かかるようなのです。

 

もう終わった!!!!!!!!!!

と思いました笑

 

しかし、詳しく調べると

アライバルビザというシステムがあり、

証明写真30USドルがあれば

カンボジアの空港に到着後でもビザを取得できるようです!

 

耐えましたね。笑笑

 

では、気を取り直して出発しましょう!

 

 

 

1日目

関西国際空港(KIX)からAir Asiaでtake off!

f:id:kpilglim:20200626213154j:image

 

 

窓からの景色。空が綺麗です。

f:id:kpilglim:20200626213301j:image

 

 

バンコクドンムアン空港経由のため、

腹ごしらえ。タイでもマクド。笑
f:id:kpilglim:20200626213312j:image

 

さあ、無事にカンボジアシェムリアップにつきました!

空港のタクシードライバー的なおじさんに声をかけられ、

カンボジア内の移動はこちらの「トゥクトゥク」にお世話になりますよ!

f:id:kpilglim:20200626224526j:image

 

 

そのおじさんの背中。トムさんです。

これから分かりますが、めちゃくちゃいい人でしたよ^ - ^
f:id:kpilglim:20200626213255j:image

 

 

カンボジア2泊の間お世話になる

「The Siemreap Chilled Backpacker」

に着きました!

なかなか綺麗そうですね!

f:id:kpilglim:20200626225615j:image

 

 

とは言っても、自分の陣地はこの2段ベッドの1ベッドのみ。

僕も友人も2階だったので、ベットの軋む音が

下の人に申し訳なかったです。笑

とにかくバックパックは重すぎるので2日間ここに置いておいて、

出かける際は最小限の荷物で行きます!

f:id:kpilglim:20200626225624j:image

 

 

今日はもう遅いので、寝ようかと思いましたが

近くに有名な(?)PUB STREETがあるようなので

トムさんに送ってもらいました。

トムさんは、

「明日のアンコール遺跡も俺が回ってあげるよ、朝7時にホステル前ね」

と言ってくれたので、その約束をし、別れました。

アンコールワットが特に混むらしいので早く行くのがお得らしい
f:id:kpilglim:20200626213307j:image

 

 

PUB STREETは楽しかったですね。

初めてタイ料理を食べたし、

面白い柄のズボン買えたし(1日目の夜で荷物増やすバカ。)、

ショップ店員さんは日本人見つけたら

みんな日本語で「安いよ」って言ってくるし、

可愛い女の子が誘惑してきたりとか、

初日にして衝撃的でした笑

 

私はそういう押しに弱いタイプです。笑

友人は真逆です。笑

 

とまあ色々散策して、

ホステルに戻り就寝したのは2:30です。

明日はトムさん迎えにくるから

6時には起きないといけないですよ!笑

 

おやすみなさい。

 

 

では、1日目はこの辺で!!

次回はアンコール遺跡です^ - ^

 

ーーーーー追記ーーーーー

次の記事#2はこちら↓

 

 

kpilglim.hatenablog.com