kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

東南アジア・バックパッカーの旅 #0

コロナウイルスの影響で、

最近は海外に限らず旅行に行くことが難しい日々ですね。

 どこかにいきたい気持ちでいっぱいですが...。

 

ということで今回は、こんな日常生活でも

プチ旅行感を味わえるような記事を考えてみました。

 

去年の秋頃に友人と2人で行ったカンボジア・タイについて

その旅程と共に紹介してみようと思います。

 

全部で1週間+αくらいの旅で盛り沢山のため、

数回の記事に分けて書こうと思っています。

 

気ままに更新していくので、

順を追ってみていただけると幸いです。

 

そして今回の記事については、

最初の計画を立てるところについて話そうと思うので

「#0」とさせていただいております。

 

では旅行計画スタートです!!

 

ざっくりと何をしたいか

・でっかいバックパックを背負って歩く(要するにバックパッカーになる)

・その地域にしかないような街並みを歩く

・一つは世界遺産を見る

・海のリゾートも満喫する

・ホステル(1人1ベッド分しかない宿)に泊まる

  →コスパ最高のところに泊まる

・楽しむ

 

どこに行くか

何をしたいかを踏まえて、大まかに行きたいところを絞りました。

(そして、実際にこれから行くことになるところたち)

 

・アンコール遺跡群(世界遺産カンボジア

カオサン通りバックパッカーの聖地。タイ)

・水上マーケット(ボートの上で商売している。タイ)

バンコクの街並みと寺院めぐり(タイ)

ピピ島(ネットで調べてると偶然ヒットした海のリゾート。タイ南部)

 

これらがどこに相当するのか、地図上に描いてみました。

 

まず日本とカンボジア・タイの位置関係から↓

f:id:kpilglim:20200625212816p:plain

日本とカンボジア・タイの位置関係

各場所の位置↓

f:id:kpilglim:20200625212811p:plain

これから行く場所の位置関係

 

実際に計画を立てよう

さて、行くところは固まりました。

 

この、まあまあ離れている3箇所をどのように旅しましょう。

 

私たちは、

海のリゾートであるピピ島は最後に楽しみたいと考えたので、

ピピ島はラストに縛りました。

 

そして、

ピピ島までは近くの港町クラビから船で行きますが、

クラビまではバンコクからの飛行機になるので、

順番としては、以下がベストだと考えました。

 

日本(KIX)

  ↓飛行機

シェムリアップ(カンボジア)

  ↓バス(8時間くらいで超長いけど安いから)

バンコク(タイ)

  ↓飛行機

クラビ

  ↓船

ピピ島

  ↓船

クラビ

  ↓飛行機(バンコク経由で)

日本(KIX)

 

以上を踏まえて旅程を組みました。

 

こちら↓↓↓が今回の旅程となります。

めちゃくちゃ空白じゃん!と思われるかもしれませんが、

必要最小限のこと(真の目的と宿と交通手段)以外は、向こうに行ってから考えるスタイルです!笑

f:id:kpilglim:20200625215625j:image

 

f:id:kpilglim:20200625220332j:image

f:id:kpilglim:20200625220337j:image

 

さて、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

次回以降、もっと楽しい実際の旅の話について書きたいと思います^ - ^

 

また、

・各地域での移動をどうしたのか?

シェムリアップバンコク間のバスの予約は?

・クラビ−ピピ島間の船はどうしたか?

などなど気になるところがあると思いますが、

それらについても、各記事でまとめていこうと思います。

 

是非、お楽しみに^ - ^

では。

 

ーーーーー追記ーーーーー

次の記事#1はこちら↓

 

kpilglim.hatenablog.com