kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

英語学習の継続って難しくないですか?

 こんにちは。

 

バックパッカーの記事にまだ続きがありますが、

今回は「英語」について書きたいと思います。

 

 

ふと、

「今まで、英語って何年くらい勉強してるんだろ?」

と思い、中1〜今までで計算すると、なんと、、

 

10年!!!

 

正直驚きました。

10年もやってるのに、全然喋れないし

聞き取るのもいっぱいいっぱいです(恥)。

 

 

しかも厄介なことに、TOEICに関しては

(900点!!とかではないですが、)

一年ちょっと前に受けて760はあるのに、

この実態であることです。。。

 

 

要するに、英語を「言語」としてではなく、

「勉強」の1つとして学んでしまっている典型例だと思います。

 

 

これは単語や文法から学び始める日本人に

よくある例なんだとか。

 

 

しかしながら、

私は海外旅行が好きで、その幅を広げるためにも、

この問題はどうにか解決したいところです。

 

 

実際、これまで何度かトラブルが起きたときに

「英語力足りねえ!!!!」

と思ったことがありました。

 

 

そこで、周りで留学経験のある友人が

日本に帰ってきてから、英語にどう取り組んでいるのか、

を観察してみました。

 

 

すると、明らかに「勉強」とは一線を画していました。

 

 

楽しむまではいかなくとも、

明らかに「言語」として取り組んでいました。

 

 

具体的に言うと、

留学先の外国人とSNSで英語でやりとりをしたり、

洋楽の歌詞を書き取りしたり意味を読み取ったり、

英語の本を普段から読んだりです。

 

 

これを理解してから、

私は英語に対する考え方を少し変えることができました。

 

 

本来英語は、言語でありコミュニケーションのツールです。

なので、点を取るために勉強するのではなく、

実生活や娯楽の中に少しずつ取り入れながら学ぼうと考えています。

 

 

(特に、今はTOEICTOEFLなどを受ける予定もないし、院の研究もあるので英語は息抜きとして、継続をメインに学びたい気持ちもあります)

 

 

今、やっていることとしては、

・洋画を見る(字幕付きだけど、英語に耳を済ませて。→いずれは字幕なしだと完璧。)

・洋楽の書き取りして、その後一緒に歌う

です。

 

 

洋楽は、大好きな曲のSee You Again(ワイルドスピードで有名)を今やってるんですが、Wiz Khalifaのラップの部分が激ムズです。笑

 

後、夜に歌ってるんですが、

お隣さんに音痴な歌声めっちゃ聞こえてそう、、、

すいません(_ _).。o○

 

ちなみにここだけの話ですが、

留学経験のある友人による、

洋楽書き取りのとっかかりとしては、

ビートルズ」が良いと言ってました。

 

もし良ければやってみてください。

できれば歌うところまで。←個人的にかなりおすすめ笑

 

 

結論!!!

今のところ、

勉強!って感じがなくなり、楽しくやれてます。

どれだけ成長できるかはまだわかりませんが、

今後継続していって、いずれ報告できればいいなと思っています。

 

外国人の友人も欲しいなあ。。。

 

では、

今回はこの辺で!