kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

クロスバイクでゆくビワイチ!甲子園の魔物ならぬ琵琶湖の魔物がいた...

こんにちは^ - ^

kpilglimです。

 

念願のロードバイクを注文してから

1週間が経ちました。

 

早く納車連絡こないかなあ...

 

(注文した際の記事はこちら↓ )

kpilglim.hatenablog.com

 

さて、今日は

琵琶湖一周180~200kmを自転車で周る

ビワイチ

 についての話になります。

 

1泊2日の旅になりますが、

となっております。

 

自分で言うのもなんですが、

ビワイチを1日でやる前にスノボはなかなかバカですねw

 

 

1日目:スノボ&キャンプ

 

それではいきましょう!!

 

3月上旬でしたが、

ギリギリ琵琶湖バレイスキー場は営業していました。

 

営業していたのは4コースほどだけですが、

楽しむことができました。

 

山のてっぺんから

明日1日で走りきらねばならぬ琵琶湖沿岸を見渡してみました

→左側の写真は特に、広すぎて奥が見えない...
f:id:kpilglim:20200721014808j:image  f:id:kpilglim:20200721014827j:image

 

スキー場を後にし、

明日のためにエネルギー補給です!!
f:id:kpilglim:20200721014742j:image

 

さらに夜はキャンプをします。

 

こちら↓の湖岸緑地 中主吉川にお世話になりましたが、

なんと無料キャンプ場で駐車場も無料になっております。

 

 

かなり賑わっておりますw
f:id:kpilglim:20200721014834j:image

 

なるべく人の少ないところを探し

ここでテントを建てて寝ます。
f:id:kpilglim:20200721014804j:image

 

せまーい。

あっ、同行してくれてるのは高校野球の後輩になります!
f:id:kpilglim:20200721014739j:image

 

明日は7時には起きて、

自転車を組んだり補給物資を購入したりして

8時出発の予定です。

 

スノボしたから筋肉痛なるやつやろ...

と思いながらおやすみなさいです。

 

 

 

2日目:ビワイチ

皆さん、おはようございます。

 

ちょうど8:00スタートになりました。

 

始まりの地は湖岸緑地 中主吉川(下図ハートマーク付近)で、

反時計回りに周ります。

 

ちなみに下図は9:03にスクショしたものです。
f:id:kpilglim:20200721015045j:image  f:id:kpilglim:20200721014811j:image

 

現在地を見てください!

なんと1時間で30 kmも進むことができました!

ロードバイク乗りの方ならわかっていただけると思いますが

なかなかのペースです。

180 kmだったら6時間で終わるんじゃね??とこっそり思いました。

(ここからが地獄だったんですけどねw)

 

瞬間時速としては30 ~ 40 kmくらいで走ってましたw

クロスバイクでこのスピードなので

おそらく風向きがベストだったのでしょう。

 

 

順調じゃんと思っていた矢先、

地獄の始まりはここからです...!!!

 

圧倒的逆風攻撃が始まったのです。

 

全然知らなかったのですが、実はこの日

  • 全国で強風注意報が出ている
  • 東北新幹線が強風により運休している

という悪夢の日だったようですwww

 

とはいえ、後輩も私も野球の投手だったので

我慢の力だけは負けんぞおおお。

 

2時間近くかかりましたが

なんとかココ↓までやってきました(時刻10:53)。

f:id:kpilglim:20200721015108j:image  f:id:kpilglim:20200721014830j:image

 

この時点でまだ60 km地点くらいですが

もう100 km以上走ったような疲れですw

 

腹ごしらえをしたので、

いくぞ!!!

と思いきや、風は完全に逆のままです...

 

一番軽いギアで全力でダンシングしようとしても

風の抵抗が強すぎて時速12~13kmとかがいっぱいいっぱいでしたw

 

ダンシングというのは、簡単にいえば立ち漕ぎです。

 

後輩ちゃんは一回力尽きて

後ろに消えていっちゃいました...

 

私も止まる余裕はなかったので

とりあえず行けるところまで漕いで待ってました。

 

そうこうしていると、琵琶湖最北端あたりまでやってきました。

 

ここでは、ずーっと平坦のビワイチで唯一の坂道が待っています。

 

こちらは登り切ったときの様子です↓
f:id:kpilglim:20200721014823j:image

 

坂道は楽しいですよ!

(っていうとよくアホやんって言われます。w)

 

逆風に耐え続けること5時間

ようやく地獄から抜け出せました。。。

 

現在地はこちらです↓(時刻14:09
f:id:kpilglim:20200721014843j:image  f:id:kpilglim:20200721014749j:image

 

いまだ半分ほどですが、

ここまで足が削られるとは思っていませんでした...

 

ここからはビュンビュンと進めます!

 

逆風のときと本当に大違いですw

写真も全然撮らずに進みます。

 

ずーっと走っていると、もう夕焼けです。
f:id:kpilglim:20200721014752j:image

 

あともう少し!!!(時刻18:39
f:id:kpilglim:20200721015139j:image  f:id:kpilglim:20200721014745j:image

 

疲れすぎて上の右側の写真の橋(琵琶湖大橋)が

「アナゴの一本握りに見えるなあ」

と後輩と話してましたw

←だいぶ頭おかしくなってるw

 

 

そ、し、て、、、

 

ゴーーーーーール!!!

到着したのは20:00という奇跡w

 

トータル12時間。

走行時間にして9時間ほどでした。

 

後輩撃沈。
f:id:kpilglim:20200721014801j:image

 

 

まとめ

お疲れさまでした。結構いろんなところに自転車で行ってきましたが、この旅が一番キツかったです。スノボの疲れもあったんですかね。そしてなんと言っても琵琶湖の魔物「」が激ヤバでした。ビワイチに限らずですが、自転車で長旅をされる際は風をしっかり調べていくことが大切ですね。そしてぜひ快適なサイクリングを楽しんでください^ - ^

とはいえ、逆風と分かっていても日程がキツキツな人は全力ペダルで頑張ってください!良い思い出にはなりますよ!w

私もビワイチはロードバイクでまたいきたいと思います。できればクロスバイクで再挑戦もしたいw

 

それではこの辺りで。

最後まで読んでくださりありがとうございました!