kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

財布ブランドのSOLATINA(ソラチナ)って知ってますか?!

こんにちは、kpilglimです。

 

タイトルにも書きましたが、みなさんSOLATINA(ソラチナ)って知ってますか?!

おいおい何言うとんねん、財布とかバッグのブランドのSOLATINAやろ?という方が結構いそうだな〜と思いながらもちょっと聞いてみました。w

 

私がブランドに疎いというのもあり、つい1年ほど前まで知らなかったので、もしかしたら意外と知ってる人少ないかもと期待を込めてSOLATINAについて紹介してみます。

 

 

 

SOLATINAとの出会い

少し理由があって、SOLATINAの紹介の前に、私とSOLATINAの出会いについて書きたいと思います。

 

出会いは一年前の大阪。梅田の阪急メンズ館です。これまで使ってきた長財布がかなり消耗してきていたことと、コンパクトサイズな折り畳み財布があればいいなーと思ってぶらぶらしていました。ただ、未来の財布に求める要求は多めでした。

  • 折り畳みだけど、なるべく紙幣に折り目がつかないようなもの
  • 硬貨が取りだしやすい
  • まあまあたくさんカードが入る
  • ボタン式ではなくジッパーで閉めちゃうタイプ
  • 色は黒ではない小洒落た感じ(前が黒だったので)

なかなか見つけるのは難しいだろうなと思いながら歩いていました。そんなときSOLATINAに出会ってしまったのです。一目惚れで買ってしまいました。

 

それがこちら↓(購入直後の写真)
f:id:kpilglim:20200829232431j:image

 

結構明るい色なんですけど、エイジング(使っているうちに手の油で色が変わってきて、古き良きものになること)でだんだんと落ち着いた色になってきますよ、と店員さん。そして表面をヤスリ加工してあることで最初はザラザラですが、いずれ滑らかになっていい味になりますよと。

 

今まで黒の財布だった自分はエイジングというエイジングを味わったことがなく、年を経るごとに色味や触った感じが変わるとかめっちゃオシャレ!と思いました。

 

ただもちろん理由はそれだけではないんですね。何がいいかって。硬貨が本当に取り出しやすいんです!そう、下の写真のようにガバッと全開きするんです。 今ある硬貨が一瞬で全部見えるので、レジで便利です。


f:id:kpilglim:20200829233257j:image

f:id:kpilglim:20200829233253j:image

 

カードも想像以上に隠し場所があり、全部で13箇所ありますね。カード大量所持人間なので、ほぼ使い切ってます。w

 

そして、他にいいと思うところはファスナーですね。日本の圧倒的ファスナーシェアを誇るブランドって知ってますか?正解はYKKです。YKK=ファスナーとして知らなくても、YKKをなんとなく知っている方は多いかなと思います。

 

しかし、、、SOLATINAはririというスイスのブランドのファスナーを使っています。これがなんだかオシャレなんですよ〜。下の写真を見てください。なんかよく見かけるファスナーより持ち手が丸くて可愛いし、噛み合う部分も大きめで主張が強くないですか?「ファスナーここやで!」みたいな。w


f:id:kpilglim:20200830000442j:image

f:id:kpilglim:20200830000439j:image

 

あ、あと気付いた方もおられるかもしれませんが、この写真は買ってから1年後(現在)の写真なので、最初の写真に比べてエイジングしてるのがお分かりいただけるかと思います。

 

いや〜、いい感じなってきてるわ〜。

とにかく大満足してるkpilglimでした。

 

ということで、SOLATINAについて特に何も知らないまま見た目と実用性からSOLATINAの財布を購入した私でしたが、のちのちSOLATINAについて調べていると、「えっ、そうだったの?!」ということがありました。

 

SOLATINAとは

では、ブランドとしてのSOLATINAについてみていきましょう。

 

2006年、日本で誕生したブランドになります。「遊び心のある男性向け」というコンセプトらしく、他のブランドに比べてけっこう独特な商品展開のようです。

 

その一つが、馬革を使った商品が多いことです。馬革は、牛革に比べて質感に柔らかさがあるらしいです。ただ、そのぶん消耗するのが早いと言われているようです。

 

もう一つの特徴は、先ほども少し取り上げたファスナーです。ただ、ここで「そうだったの?」と思うことが起きました。SOLATINAのファスナーといえばカラフルなファスナーらしいのです!w

 

フリー画像が見つからず、ここに貼れなかったのですが、気になる方はぜひ以下のURLに飛んでみてください!ザ・カラフルファスナーです。w

www.cambio.co.jp

 

 でも、疑問が残りますよね。なぜ私の財布はカラフルファスナーじゃないんだと。(カラフルだったら買わなかったかもしれませんが。w)

 

その答えの一つであろうことがわかりました。私が買った財布は、購入したお店「LION HEART」というアクセサリーブランドと「SOLATINA」のコラボ商品だったんです。だから、おそらくカラフルファスナーの使用は控えたんじゃないかなと。私にはそのほうが高評価だったので、良かったんですけどね。

 

あと、なんだかカラフルファスナーじゃないSOLATINAを持っているのも少し嬉しい気がしますし!w

 

 

まとめ

今回は財布・バッグのブランド「SOLATINA」について紹介してきました。みなさんはご存知でしたでしょうか。もしririのジッパーオシャレだなあとか、カラフルなファスナーが気になるなあとか、日本ブランドの財布を探してるんだよなあという方は、ぜひ候補の一つに入れていただけたら嬉しいなと思います。

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました^ - ^