kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

サグラダファミリアから望むバルセロナの街。

数年前スペインに旅行したときのこと。

2005年に世界文化遺産に登録された「アントニ・ガウディの作品群」の一つである、サグラダファミリアを拝見したく1週間ほどの弾丸旅をしたのです。

 

サグラダファミリアは、カトリックの贖罪教会(簡単に言うと寄付金で建てる教会)です。

f:id:kpilglim:20200211200723j:image

もっとも有名な、サグラダファミリアの顔

ともいえる誕生のファサードは、

ど迫力という言葉そのもの。

 

一方の内装は、、

f:id:kpilglim:20200211200938j:image
f:id:kpilglim:20200211200942j:image

ステンドグラスが色とりどりでオシャレ!!

ほんとガウディさん、すげえ。

ちなみにサグラダファミリア

1882年に建設開始したものの

まだ途中で、2026年にようやく

全ての塔が建て終わるそう。

ほんとはあと何十年もかかる予定だったけど、

3Dプリンタなど技術の進歩のおかげで

かなり施工期間が短縮されたんだって。

 

そして実はファザードの塔は

登ることができて、

f:id:kpilglim:20200212203435j:image
f:id:kpilglim:20200212203432j:image
f:id:kpilglim:20200212203439j:image

最近建設している部分の近くを歩けたり

バルセロナの街を一望することができます!

 これはかなりいい体験でした(≧∀≦)

 

皆さんも是非一度行かれてみてください!!

 

最後に、こんな素敵な建築物を創造するアントニ・ガウディ

デザインモットーとともにお別れです、

 

“美しい形は構造的に安定している”

“自然の中にすべての教科書がある” 

 

 私も自然からたっぷり学ぼう。