kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

kpilglimブログ設立記念日。

 はじめまして、kpilglimです。

今日は建国記念の日ですねー^_^

そんな今日をkpilglimブログ設立記念日とします!

 

 ところで、“記念日”と“記念の日”の違いはみなさん知ってますか?

実は、、、

・記念日……その日付に起きた事象を祝う日(憲法記念日

・記念の日…その日付とは確定していないある出来事を祝う日(建国記念の日

なのです。ちなみに建国記念の日は、1966年に佐藤栄作内閣が制定しましたが、建国の正確な日付については様々な議論があり、断定はできていません。

ただ、もともと2月11日は、初代天皇神武天皇の即位した日がグレゴリオ暦でいう2月11に相当することから“紀元節”と呼ばれ祝われていました。それを元に建国記念の日は制定されたんですね。

 

さて、はじめてのブログはこんなところですが、

これからは主に国内・海外旅行やアウトドアに関連することを

書いていこうと思っています!!

では、これからどうぞよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)