kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

Mars2020打ち上げ成功でした!

前の記事で簡単にお知らせしましたが、

昨日はMars2020の打ち上げがありました。

 

kpilglim.hatenablog.com

 

結果はどうだったかというと

打ち上げは無事に成功しました!!!

 

www.instagram.com

 

リアルタイムで見させてもらっていたのですが

大学の教授陣4人と学生十数人で、Zoomしながら見るという

なんとも言えない空気感の中みてました。w

 

そのZoomの途中にはNASA JPLで実際に働いておられる日本人の方の話も聞くことができ、素晴らしい時間でした。

 

(実はその方が研究室の先輩なので、わざわざZoomに入ってきてくださったというわけです。)

 

JPL:ジェット推進研究所。NASAのスーパーエリート技術者軍団で、実際にMars2020のローバー製作をしたところです。

 

 

 

現状は?

今はもうロケットから切り離され、

火星に向けての大航海を始めているようです。

 

ミッションの現状が気になる方は、

こちら↓の公式ページで随時更新されますのでどうぞ。

mars.nasa.gov

 

ちなみにこのまま完璧にミッションが進むと

火星到着は2021年2月18日の予定となっています。

 

おおよそ7ヶ月もの長旅になりますね。

 

 

 

どこに着陸するのか

Mars2020のローバーPerseveranceが着陸するのは

Jezero Craterというクレーターです。

 

選ばれた大きな理由は、

大昔に湖だった場所だからです!!

 

地球でも海から生命体が始まったことから考えても

火星でも元々海だった場所を探るのが正しい判断なのでしょう。

 

Jezero Craterから

史上初の火星サンプルリターンだけでなく

人類初の地球外生命体(の痕跡)が発見される日は

近いかもしれません。

 

これは非常に楽しみですね。

 

 

 

個人的に楽しみなミッション

ローバー・Perseveranceももちろん楽しみですが

私の研究室に関連があることもあって

個人的には火星ヘリコプター・Ingenuityは

本当に飛べるのか?が楽しみです。

 

これがうまくいけば、これからの天体・惑星探査において

飛行機やヘリコプターも使われるようになるかもしれません。

 

そうすれば、

例えば火星にあるマリネリス峡谷など、

ローバーではいけないような急峻な土地の探査

できるようになるかもしれません。

 

ということで、メインはPerseveranceですが、

私はこっそりIngenuityを応援しようと思います。w

 

 

 

まとめ

さて、とにかく火星に向けてMars2020が無事に進み始めたようで良かったです。今後、また何か情報が入れば共有しようと思います!

 

私も少しは人類の宇宙開発に貢献できるよう、これからも研究を頑張ろうと思います!

 

そしてその息抜きという意味でも、この場を借りながら楽しく記事を書いていこうと思っているので、今後も読んでくださると嬉しいです^ - ^

 

それでは!!!