kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

無料はてなブログでもGoogle AdSenseに合格できました!

こんにちは。

kpilglimです。

 

先日まさかのgoogle AdSenseに合格できました!

 

ということで本日は題名の通り、

無料はてなブログGoogle AdSenseに合格できた件

についてまとめていきます。

 

※私が行なったことが全て正しいとは言い切れないので

参考としてみていただけると幸いです。

 

先に言っておくと、

4回目で合格できましたが

他3回の不合格全ての理由が

サイトの停止または利用不可

でした。

 

 

まさかこんなすぐにこの顔が見られるとは

 私のブログのモチベーションとしては

  • とりあえず楽しむ
  • 自分の勉強・復習
  • 皆さんのブログから新しいことを知ろう
  • いずれ収益化もしよう

というイメージだったので、

すぐにGoogle AdSenseに合格できるとは

到底思っていませんでした。

 

特に、無料はてなブログなので。

 

と思っていたところ、

なんと4回目の申請で見事

お姉さんの笑顔を勝ち取ることができました!!!

 

f:id:kpilglim:20200801093020p:plain

 

 

申請の流れと結果

ここでは、実際にどのような流れで申請し

最終的に合格に辿り着いたかについて

簡潔にまとめます。

 

※色々試したことの詳細はもう少し下でまとめます。

 

申請1回目(不合格)

→2020/06/30申請、2020/07/03不合格通

 申請時のブログの状況

  • 16記事
  • 平均1343文字

 

とりあえず、Google AdSenseやってみるか

ということで申請してみました。

www.google.co.jp

 

こちらで申請しますが、

自分のブログサイトのURLを入力するところがあります。

→1回目はそのまま https://kpilglim.hatenablog.com/ で申請しました。

 

サイトURLを入力すると、

Google側からあるHTMLコードを渡されます。

そして、”このコードをコピーして、サイトのHTMLの<head>タグと<head>タグの間に貼り付けてください”と言われます。

 

はてなブログに貼りつける際には、

設定 > 詳細設定 > 検索エンジン最適化 > headに要素を追加

に貼ります。

 

その他、記事下やサイドバーなどのHTMLにも追加すると

Google側が自分のサイトを見つけやすくなる(?)

という噂を目にしたので、一応設置しておきました。

 

他の申請環境は以下のようです。

結果、3日後に連絡があり見事に落ちました。w

 

理由は、

サイトの停止または利用不可

 でした。

 

ん???

普通にサイト見れるし、どゆこと???

これが素直な気持ちでしたw

 

 

申請2回目(不合格)

→2020/07/03申請、2020/0707不合格通

  • 17記事
  • 平均1360文字 

 

サイト動いてるのに〜と思いながらも

何がダメだったんだろうと調べていると、

入力した自分のブログサイトのURLが

1回目の状態ではあまり良くないとの報告が。

 

それは、最初のhttps://と最後のスラッシュを抜いた方が良いというものです。

→2回目は kpilglim.hatenablog.com を入力して申請しました。

 

次の申請までに2週間空けた方が良いとの情報もありますが

まずサイトがきちんと見られてもいないんだから

とりあえず今回は関係ないだろうとの判断で

不合格通知からすぐに再申請しました。

 

他の申請環境は以下のように以前のままです。

はい、また落ちました。w

 

理由は1回目と同じく、

サイトの停止または利用不可

 でした。

 

おいっ!w

 

申請3回目(不合格)

→2020/07/19申請、2020/07/20不合格通

  • 23記事
  • 平均1404文字

 

もう、、、なんでやねん、、、

もう少しブログを成長させてからかなと思いましたが 

とにかくできることはやろうということで、追加で

  •  Google Analytics:設定
  • プライバシーポリシー:設定
  • お問い合わせフォーム:設定

 をしました。

※これらの詳細についても、下で詳しくまとめます。

 

 

今回は2回目の不合格から2週間ほど間を設けてから

再申請してみました!

 

が、落ちましたw

また「サイトの停止または利用不可」でした。

 

 

申請4回目(合格)

→2020/07/21申請、2020/07/28合格

  • 24記事
  • 平均1403文字 

 

調べていると聞き捨てならない言葉が。

”「サイトの停止または利用不可」の現象は、はてなブログでしか見られない”

とのこと。

 

どうやら、はてなブログGoogle AdSenseの相性が悪いらしいです。

 

そして、はてなブログGoogle AdSenseに合格した方のブログを読んでいると、過去に落ちた原因は「サイトの停止または利用不可」だった方がたくさんでした。

 

特に無料はてなの方々が多かった印象です。

 

正直、このはてなGoogleの相性については

いくら調べてもわからないと判断したので

落ちたら再申請!落ちたら再申請!

これを繰り返してみることに決めました!w

 

いずれ不合格の理由が変われば、

改善の余地があるだろうという判断です。

 

そうして待つこと1週間

(これまでで最も遅い連絡でした。)

 

まさかのおめでとう!の文字でした。

 

合格時にやっていたことをまとめると

大体以下のようです。

  • https://を除いてkpilglim.hatenablog.comで申請
  • headには申請コード以外は設置しない
  • フッターやサイドバーなどにも申請コードを設置
  • Google Search Console:設定
  •  Google Analytics:設定
  • プライバシーポリシー:設定
  • お問い合わせフォーム:設定
  • 他の広告は貼っていない
  • 24記事
  • 平均1403文字

 

 

試してみたことの詳細

では、後回しにしていた、

色々試してみたことをまとめていきます。

Googleアカウントは持っている前提で話します。 

 

Google Search Console

自分のブログをGoogle Search consoleに登録すると

Google検索結果に自分のブログが、

どのような検索ワードで表示され、

どれくらい表示・クリックされたか

がわかるようになります。

→いわゆるSEO対策とかいうやつですね。

 

これに関しては、

すでに非常にわかりやすくまとめておられる方が

おられたので参考にされてください。

 

mailordermail.hatenablog.com

 

 

Google Analytics

続いて、こちらもGoogle Search Consoleと同じように

解析ツールになります。

 

Google Search Consoleと違うところは

どのようなページを見て

どれくらい滞在したのか

を知ることができるところです。

 

こちらの導入方法については以下の記事を参考にさせていただきました。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

 

お問い合わせフォーム 

続いてこちらは読者さんから

何かお問い合わせがある際に

必要となるフォームになります。

 

必須ではないと思いますが、

合格されてる方はほとんど作成されていると思うので

ここで、どのように作成するのか紹介します。

 

まず、以下のリンクに飛びます。

www.google.com

 

そして、パーソナルのGoogleフォームを使ってみるを押します。

 

すると以下のようなページに飛ぶと思います。

f:id:kpilglim:20200801175049p:plain

 

ここで、「空白」を選んでもらえれば

自分好みのフォームを作ることができます。

 

参考程度に、私のフォームを載せておきます↓

f:id:kpilglim:20200801175346p:plain

 

※メールアドレは打ち間違えではなく、見えていないだけですw

 

最終的に、右上の「送信」ボタンを押して「<>」マークを押せばHTMLを取得できるので、サイドバーなど、好みの場所に設置してください。

 

 

プライバシーポリシー

個人情報の取り扱いについて、ブログ運営側の方針を書いておく部分です。

 

これに関しては、プライバシーポリシーのコピペOKとして記事を挙げてらっしゃる方がおられるので、そちらを参考にされるのが最速だと思います。

→「はてなブログ プライバシーポリシー コピペ」で調べるとたくさん出てくると思います。

 

ただ、全く読まずにそのままコピペは危険なので、最低でも一通り目を通して確認、自分用に訂正しておくべきでしょう。

 

 

考察とまとめ

ということで、初心者ながらも色々やってみたところ、無料はてなブログでもGoogle AdSenseに合格することができました。

 

正直、これが正解!っていうのはどれだけ調べても分からなかったので、大切なのは「やることをやって申請し続ける」ことなんじゃないかなと思います。

 

そしてこの記事が、少しでも皆さんの役に立てば良いなと願っています。

 

 

 

最後に、、、

今の現状としては、ブログも私もまだまだ未熟な部分だらけなことに変わりはないので、とにかく今は収益化よりも、自分自身が楽しみながら書き続け、皆さんに面白いと思ってもらえるものを届けること重視で頑張りたいと思います。

 

 

非常に長くなってしまいました、

ありがとうございました^ - ^