kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

「ブログデザイン変更」スマホでも見やすいブログのために選んだInnocent

こんにちは。

kpilglimです。

 

気づいてくださった方も多いと思いますが

ブログデザインを改めました。

 

デザイン変更しようと思った理由は

本ブログを見てくださっている方の割合が、

モバイル端末の方がパソコンよりも多いことからです。

Googleアナリティクスより。)

 

以前のデザインのブログを自分のスマホで見てみると

あまりに文字が小さすぎる!と思いました。

 

要するに、

スマホでもみやすいブログにしないと!

ということです。

 

そこでまずやってみたことは、

レスポンシブデザイン(スマホとPCで同じでデザインで表示する)

をやめました。

 

しかし、シンプルすぎる。。。

(無料版は特にいろいろと自由度が低くて...)

 

そこでいろいろ調べていると

以下にたどり着きました。

 

すでに用意されているブログテーマ

Innocentが非常に優秀だと。

 

私が使ってみて優秀だと思う大きな理由は2つです。

  • 元から用意されているヘッダーのメニューバーがすごい(レスポンシブデザインにしておけば、スマホでのメニューバーは自動的にコンパクト化(→気になる方はスマホから本ブログを見てみてください...))
  • レスポンシブデザインのままなのにスマホでは文字が大きく読みやすい

 

こうして、パソコンだけでなくスマホでも見やすい

ブログを目指してデザインを改めました。

 

あとは少し自分なりの変更を加えて出来上がりです。

 

このブログテーマ「Innocent」は

作成者の方よりたくさんのカスタマイズも出ていますので

もし気になった方はこちらを見てみてください↓

moonnote.hateblo.jp

moonnote.hateblo.jp

 

まとめ

自分でブログデザインが考えられるようになれば完璧ですが、現状としてそこまでの能力と時間がないので、ブログテーマ「Innocent」を基盤とさせていただきました。

 

かなり自由度の高いテーマだと思うので、自分で一からデザインするのは気が引けるけど、自分らしさは欲しいなどなど、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょう?!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは。