kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

“知識”と“経験”は一番の財産。

私のめちゃくちゃ好きな話の一つに、

あの超有名人のGACKTさんの話があります。

 

GACKTさんが出演していたあるバラエティ番組で、GACKTさんは自宅を公開していました。そして、こんなことを呟きます。(覚えてる範囲で書きます)

 

「もし今の僕から、家も、車も、お金も、周りにいるスタッフがいなくなったとしても、もう一度1からやりなおせるかと聞かれたら、自信を持って「できる」って答えます。それはなんで?と聞かれたら、僕には知識と経験があるから。知識と経験は誰にも奪われることのない一番の財産だと思いません?」

 

これを聞いたときに、この人はやっぱりすごい!って思いました。

 

それだけ、この世界で「生きる」ための知識と経験を学び、吸収してるんだなあ、と。

 

私も人一倍勉強して、なんとか航空宇宙の研究をするところまでやってきましたが、今この瞬間に自分の周りから何もなくなったら、正直、やり直してうまく生きていく自信はありません。

 

このGACKTさんの話を聞いてから、私も少しずつですが、ホンモノの知識と経験を身につけようと心がけるようになりました。

 

やっぱり偉人は考え方が立派です。

 

みなさんも、もし良ければご参考に。

 

 

(余談ですが、Dr.STONEという漫画(アニメもあり)は生きた人間が誰もいなくなった地球で、科学の天才である主人公1人で1からやり直すという、理系民にはすごく面白いものです。まさに生きるための知識と経験をここぞとばかりに発揮するアニメです。よければ見てください。めちゃくちゃ面白いですよ^_^)