ネクタイを締める理由って何でしょう。
こんにちは、kpilglimです。
ちょっとご無沙汰しておりました。就活関係や集中講義、実験の計画などでなかなか時間が作れず、自転車もブログも全然できない一週間でした。
皆さんも1週間お疲れさまです^ - ^
今週あった就活の話で、今年ならではというべきオンラインインターンがあったんですけど、思ったより満足でした。開発体験ワークや先輩社員の方々との座談会でこちらからもたくさん質問したり話す機会があり、能動的に楽しむことができました。
そのオンラインインターン、家にいるとはいえスーツを着ます。もちろんネクタイも締めていました。スーツとかネクタイって身はすごく引き締まりますが、結構苦しくて疲れますよね。
インターンが終わってネクタイを外すとき、私は思いました。
「あーーーーっ、疲れたーーー(満足げに)。」
このとき、同時に宇宙兄弟のあるシーンを思い出したんです。
ネクタイを締める
理由なんてのは1コしかねえ
仕事が無事に終わった後に
”緩める”ためだ
(宇宙兄弟 第12巻 #114)
地球帰還用パラシュートの設計責任者、ピコ・ノートンの言葉です。
うわー、完全にこれじゃんって思いました。
集中していた気持ちから、一気にホッとする感覚がまさにネクタイを”緩める”動作に表れているなあ〜と。
でも最近はクールビズなども増えてきて、昔よりはネクタイを締めたり、フォーマルな服装をする機会が減っているのでは?と思います。
しかし、私はこのネクタイを”緩める”ことでホッとする感覚がすごくいいなあと思ったので、たまにはシャキッとスーツを着る日も欲しいです。
皆さんも、仕事や学校のために定められた服装をすることがあると思いますが、家に帰って脱ぐときの解放感を一つ楽しみと捉えてみると、ちょっと楽しいんじゃないかな〜と考えていました!
さて、今日はこんなところですが、そろそろ東北2つの世界遺産のうちの一つ「白神山地」についても書きたいと思いますっ。
それではお疲れさまでした^ ^