激うま!しまなみ海道・大三島「猪骨ラーメン」
こんにちは。
kpilglimです。
ラーメンにも醤油、とんこつ、塩、ミソ、魚介などなど、たくさん種類がありますが、皆さんは何が好きでしょうか?
私はどれも好きで、日によって食べたい味が変わります。
(聞いといてなんやねんって感じですねw)
さて、今日紹介するラーメンは、なんと猪を使ったラーメンになります!
しまなみ海道へサイクリングに行ったときに立ち寄った大三島にあるお店「猪骨ラーメン」さんになります。
なぜ猪のラーメンなのか
このラーメンに使われている猪、実際に大三島で狩られた猪が使われています。大三島の猪は、山の柑橘やどんぐりを食べて育っており、他の猪に比べて臭みが少ないようです。
実は、、、店主も狩猟免許を持っており、狩猟・解体を実際に行っておられるようです。
では、なぜ店主が狩猟免許を持ち、猪骨ラーメンを始めたか、それには東日本大震災が大きく関わっています。
もともと店主は東京のサラリーマンだったようです。しかし2011年3月11日、東日本大震災が起きました。お店に行っても食料は品薄状態...
そのとき、食糧を「買う」という手段でしか手に入れることのできない無力な自分に気づき、「狩猟」という選択が頭に浮かんだようです。
それから、どうにか猟師になれたものの、関東圏の猪は放射能の影響で食べられないものがほとんどになってしまっていたようです。
そうして、大三島へ移住することを決断し、2018年4月、ついに「猪骨ラーメン」を始めるに至ったそうです!
こちらに詳しくは書かれています↓↓↓
お品書き
- 猪骨(ししこつ)塩ラーメン:800円
- 猪骨(ししこつ)醤油ラーメン:800円
- 猪骨(ししこつ)味噌ラーメン:800円
- 猪豚チャーシュー丼:400円
しまなみサイクリングで立ち寄ろう
冒頭でも述べましたが、私はしまなみ海道へサイクリングに行ったときにこちらのお店に立ち寄りました。サイクリングで疲労がある中で食べるとより一層おいしいので、おすすめです。
ということで、まずは見ていただきましょう!私はその日の気分で猪骨味噌ラーメンを注文しました!
お盆や容れ物もオシャレで、ものすごく美しいです!
お味は、、、
ほんっとに美味しい!!!
猪だから独特な獣の臭みがあると思ったら違いました!
それが絶妙なコクとなっていて、身体中に染み渡ります!
猪肉のチャーシューも絶妙な柔らかさで、絶品です!
せっかくなのでチャーシュー丼も頼みました!
こちらは、残ったラーメンの出汁をかけて食べるともうたまりません!!!
めちゃくちゃおすすめです!
店内の様子はこんな感じです。
(サイクリング仲間たちとともに。w)
一応、お店の名刺も貼っておきます。
アクセス
大三島の西側にあります。しまなみ海道のサイクリングで立ち寄る場合、1時間程度の寄り道になるので、注意してください!
まとめ
猪骨ラーメン、とても斬新で興味深いだけでなく、めちゃくちゃ美味しいです!サイクリングに限らず、しまなみ海道・大三島へ行く際には是非「猪骨ラーメン」思い出していただけると嬉しいです!
それでは^ - ^