kpilglim

航空宇宙/アウトドアの情報を気ままに発信。

世界遺産好きにはおすすめ!TBS番組「世界遺産」次回はノルウェーのフィヨルド!

こんにちは。

kpilglimです。

 

世界遺産に興味のある私は、半年ほど前にふと「世界遺産についての番組ってないのかな?」と思いました。

 

ありました!30分間の短めの時間の中で、一つの世界遺産を紹介、またはテーマに合わせた世界遺産をいくつか紹介するという形式になっています。

 

時間は毎週日曜午後6:00〜6:30です。

www.tbs.co.jp

 

この30分というのが絶妙なんですね。 長すぎず短すぎず、遺産を目で知り耳で知ることができます。なんと言ってもドローンの映像を見ることができるのが特別感があって、たまらないです。

 

 

次回8/16の世界遺産は?

次回の放送予定は、北欧・ノルウェーにあるフィヨルドについてになります。

 

世界最大級の大きさを誇り、その独特の景観美から世界遺産に登録されています。

 

 

 

世界遺産西ノルウェーフィヨルド群ガイランゲルフィヨルドネーロイフィヨルド」とは

せっかくなので、簡単に世界遺産としてのノルウェーフィヨルドをまとめておきます。2005年に世界自然遺産に登録されました。

 

正式名称は見出しの通り「西ノルウェーフィヨルド群ガイランゲルフィヨルドネーロイフィヨルド」です。長いw

 

要するに、ガイランゲルとネーロイの2つのフィヨルドが登録されていることになります。

 

ガイランゲルフィヨルド

まずガイランゲルフィヨルドからみていきましょう。

f:id:kpilglim:20200811101721j:plain

T. H. JensenによるPixabayからの画像

 

もうすごいですね。海岸線からなんと120kmも離れているのだとか。一番の名所としては、最深部にあたる場所にあるガイランゲル村で、ノルウェー屈指の観光名所となっているようです。

 

ただ、ガイランゲルの見所はそれ以外にもあります!です!七人姉妹の滝や求婚者の滝と、なんとも言えない名前の滝があるようで、訪れたら是非見たいスポットの一つですね。

 

ネーロイフィヨルド

続いてネーロイフィヨルドは、標高1800m級の急峻な山あいにあります。フィヨルドの特徴としては、最も狭いところの幅が250mしかないところでしょう。

 

その水辺の狭さと急峻な山ですから、独特な景色は間違いなしです!

 

 

まとめ

さて、本日はTBSの番組「世界遺産」とその来週放送予定の「フィヨルド」について簡単に紹介してきました。私は、世界遺産を学ぶときに最も効果的なのは実際に目で見て肌で体感することだなと思っているのですが、今の自粛生活の中ではなかなか厳しいものがあります。世界遺産について、実際に現地に行っているかのような味わいをしたい、ドローンでしか見られない景色を見てみたい、解説付きで見てみたいという方は是非見てみてください!

 

それでは^ - ^